TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

演出家 新着記事

NEW POST
help
  • 今時、畑仕事は雨降りとの駆け引きだ!

    ほらほら、今日は朝から雨、一日中降り続くってよ。いやぁぁぁ、よかった!昨日は梅雨の晴れ間をうまく盗めたぜぇ。2週間前のカラカラ天気、思い出すのもムリなくらい雨降り続いてる。それも昔ながらの、♪しとしとぴっちゃん!じゃないものな。♪あん時ゃ土砂降りざんざかざん、これでもか!?って情け容赦のない降り方なんだぜ。お陰で田んぼの水不足は一気に解消、止めても遮っても知るもんかいと流れ込み、かけ流しの状態がずっと続いている。水口に置いた手製のビニール土嚢の背丈を超す水位で流れてるんだから、手の施しようがない。こうなる前に、やっちまいたかったよなぁ、畑の仕事。一つはジャガイモの収穫。土が乾いてる時に掘らないと保存性が落ちる。サルにも狙われてる。も一つ、もっと気が気じゃないのが大豆、小豆の中耕・土寄せだ。補植の際に一度済ませて...今時、畑仕事は雨降りとの駆け引きだ!

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる
  • 今日は、99点。目指すは100点満点

    今日の模擬テストは、99点。惜しい今週金曜日の本番の試験は満点を目指しています。今のところ勉強した分だけカタチに現れるのでやり甲斐があります。結果が数字に現れ…

    柴崎紀美

    劇団NAC主宰、演出家(日本演出者協会)柴崎紀美

    読者になる
  • 舞台公演でクラスター発生!あちゃ!

    おいおい演劇の公演でコロナクラスターだとよ。やべーじゃん。出演者16人、スタッフ5人、観客9人の計30人が感染だって。凄まじい感染力だぜ。新宿のシアターモリエール、たしかキャパ200くらい、規模小さいけどいい劇場だったよ、以前行ったことがある。ワイドショーで、生声で観客に届く大きさです、なんて紹介してたけど、1000人超えの大ホールならいざ知らず、お芝居てのは基本生声だから。こうも見事にクラスター出ちゃったら、客入れしての演劇自体、無理、あるいは時期尚早ってことか?いや、待った。判断する前に、どんな様子だったんだ、この舞台。30人感染って、なにやってたのよ?フツーの舞台なの?そこぜひぜひ知りたい。一昨日あたりから、ニュース、テレビ、次々に報道されてるが、出演者がどうたらこうたら、ばっか。知らねえよ、そんな役者?...舞台公演でクラスター発生!あちゃ!

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる
  • 久しぶりのグループLINEと、これからは活動の幅が拡がる私

    金曜日の試験の勉強をしていました。何回も繰り返し問題集をやっているけど、何度やっても八割の出来あと四日で苦手な部分をクリアしなければ。あとは、久しぶりにグルー…

    柴崎紀美

    劇団NAC主宰、演出家(日本演出者協会)柴崎紀美

    読者になる
  • 本日の、いや昨日だけど、の成果!

    おおぅ!雨あがった。よしっ、草刈りだ。裏の畑の周囲を刈って回る。ついでに、我が家との間の道路?誰も道路だなんて思っちゃいない。我が敷地の一部、それが地域の人たちも含めて共通の認識だ。だから、当然、こっちで刈る。誰もしてくれないからね。道路だって証拠に、その道をたどると公民館にぶち当たる。そうそう、この周囲も草刈りしとかなくっちゃ。放っておくと、公民館役員あたりに除草剤撒かれちまうんでね。機先を制して、あまり雑草が生がらないうちにきれいにする。地下水を飲用に使用している我が家としちゃ、除草剤が地下浸透して水脈に紛れ込むのは避けたい。でも、農薬散布に手慣れた人たちには、その不安まったく通じないから、ここはもう、実力行使以外にないんだぜ。数年前には、ついうっかり先を越されて撒かれちまったんでね、早目、早目の先の一手だ...本日の、いや昨日だけど、の成果!

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる

「演劇・ダンスブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)