TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

演出家 新着記事

NEW POST
help
  • まだ続く、小豆収穫!

    大豆と一緒に播いた小豆、収穫時だ。鞘の色が青から白、さらに茶色く色づいて、さぁ、さっさと取らねえと勝手に弾けちまうぜ!って脅しをかけてくる。まったく手間のかかる奴だ。一鞘、一鞘、手取りせにゃならんのだぜ。小豆の実りってのは、好き放題!同じ株、同じ茎、同じ穂先であっても、実るやつはさっさと熟し、その気にならんやつは、未だ青いままで、平然としてるんだ。まったく!お隣に植わってる大豆を見習えよ。整然と乱れることなく熟して行くじゃないか。一気に根っこから引っこ抜いて、乾かして脱穀、調製、機械作業で素直に豆になって行く。それに引き換え、小豆、お前はよぉ、熟すに従い何度でももぎ取りして行かなくっちゃならない。何様だよ!もう、すでに神さんが2回やった。今度は俺の番が回って来た。神さん任せにできない事情ってもんがあるんだよ。神...まだ続く、小豆収穫!

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる
  • 教えること、習いたいこと

    お休みモード。今日はゆっくりしていました。試験勉強も少しね?次回の演技の先生にも予約がまた入りました。私までワクワクしてしまいます。有意義な時間になるように好…

    柴崎紀美

    劇団NAC主宰、演出家(日本演出者協会)柴崎紀美

    読者になる
  • 種ありデラウェアもらった。さて、どうしよう?

    道端の畑で菜っ葉の間引き。バイク止まって、降りてきたのはFさん。こちらに越してきて以来の付き合い、30年来の古なじみだ。彼女の人柄の良さには、移住当初ずいぶん助けられたもんだ。「これ、」と差し出されたのは、箱いっぱいのデラウェア。「形悪くて、ジベ処理しねかったやつ。種ありだけど、よかったら。」うーん、正直、ブドウは大粒系の高級品種を近所の教え子農家から買ったばかり、デラはなぁ、ってずいぶん贅沢になったもんだぜ。種をなくすジベレリン処理なんて魔術が広まる以前は、ブドウと言えばデラウェア、酸っぱい種周りなんて飲み込んじゃえばいいのさ、って大いにありがたく頂戴していた。なのに、今じゃ、ええーっデラ?種あるのぉぉぉ??だもの。そのまま木に残しておいてもいいんだけど、猿に食われくらいなら、と採ってきたんだって。うーん、猿...種ありデラウェアもらった。さて、どうしよう?

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる
  • 自分を含め、嫉妬をしない人たち

    お休みモード。今日は、芝居仲間とカフェでお茶したり、また別件で、他の友人にLINEしたり♡帰ってきてからは、試験勉強をしたりしています。LINEでは、11月の…

    柴崎紀美

    劇団NAC主宰、演出家(日本演出者協会)柴崎紀美

    読者になる
  • まだ採れる!夏果物

    さすがの、「どこまでも炎暑」もやっとこ遠ざかってくれた。秋雨前線とともに、涼しさ通り越して寒さがやってきた。この調子だと、10月入ればストーブ解禁だろうな。畑の方も、すっかり秋モードに様変わりだ。頑張ってくれたトマトもうらぶれた姿を晒してる。キュウリは尾羽うち枯らして、ネットに絡みつくばかりだ。ハウスの中もそろそろ片付けに入らなくっちゃな。と、見回ってみたら、なんと!またまた、なんとぉぉぉ!メロンの2度生り?だぜぇぇぇ!夏盛り、次々と実をつけて、甘みたっぷり香り豊潤に楽しませてくれたプリンスメロンだ。ニューメロンがさっさと実って、早々退場した中で、しぶとく夏の潤いを提供し続けてくれた、あのプリンスメロンだ。まさか、1カ月半経って、またもや実りとは思わなかったぜ。もうとっくに散水チューブも止めて、ほったらかしてあ...まだ採れる!夏果物

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる
  • ノリに乗ってる今日この頃

    一週間終わり。今日も帰り途中のカフェにていっぷく中。今日も頑張った。週末はお休みですが、試験がいよいよ来週水曜日なので、少しばかり勉強しようと思います。少しだ…

    柴崎紀美

    劇団NAC主宰、演出家(日本演出者協会)柴崎紀美

    読者になる

「演劇・ダンスブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)