TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

演出家 新着記事 NEW POST

help
  • みんな一緒に外出自粛!うーん、ビミョー!

    緊急事態宣言が出た。だから?田舎のジイサンにとっちゃ、普段と別に変りゃしないぜ。農作業は、季節の歩みとともに進めるだけだし、ジムは休業でも、外ランがある。昨日も走った、11キロ。違ったのは、途中コンビニエイドをとらず、そのまま走り続けて帰宅したってことくらいかな。都会の人らは大変だよな。仕事は休め、外には出るな、テレビとゲームとネット動画、あっ、この際読書なんて小さな声も、で過ごせ、って言われたってなぁ。二、三日ならいざ知らず、1カ月近くとなると、考えただけで、精神が大渦巻の難波船だよな。地方からすりゃ、コロナ土産に既成するな!って叫びたい気持ちにもなるが、学校閉鎖、バイトクビで、6畳1間に閉じ込められるとなりゃ、帰りたいよ、って気持ちにも同情する。安倍ちゃんは大分渋ってるねぇ、金出したくない、企業から恨まれた...みんな一緒に外出自粛!うーん、ビミョー!

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる
  • ♡ 公演延期だけど、そこへ向けてさっそく始動致します♡

    笑公演延期は、来年の7月か8月に決めました。一から仕切り直しです。プロデューサーとしてのわたしは、来年の公演を着地点として、さっそく改めて新しい企画を考え始め…

    柴崎紀美

    劇団NAC主宰、演出家(日本演出者協会)柴崎紀美

    読者になる
  • 種まき、種まき、種まきだぁぁ!

    よしっ、ビニールハウスできた。ほらほら、種まきだよ、種まき!待ってたんだぜ、種も俺も。ほんとは3月中に播いておきたかったんだ、トマトもキャベツもブロッコリーもカリフラワーも。キャベツ類なんて、もう苗が出回ってるからね。そいつはいくらなんでも早すぎだが、今播いて移植は5月、もう、蝶々も盛んに飛び回ってる頃だもの、遅いよな。トマトも加温して、4月初めには発芽、と行きたいところだが、そんな設備もない。いや、あったんだ。育苗用に1畳分の電熱保温マットを買ってあったんだが、神さんが片付けて以来、どこに行ったか行方不明、今さら再購入なんてばからしい。まっ、ハウスができてからでいいやってことで、今の種まき。去年使い尽くした堆肥、わずかな取り残しを掬いとって、そこに畑の土を混ぜ、さらに燻炭とボカシ。量は適当、長年の経験で、まっ...種まき、種まき、種まきだぁぁ!

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる
  • 4月7日 台湾「言論の自由の日」

    本日、4月7日は、台湾で「言論の自由の日」と制定されています。31年前、まだ自由に発言できなかった時代に、息苦しい状況を命をかけて打ち破った鄭南榕(ていなんよ…

    さくら

    感動の仕掛け人 さくら

    読者になる
  • ♡ 公演延期それでもやる~後悔はしたくないから♡

    舞台公演は、延期にしましたが、来年の5月から8月頃には、やりたいと思っています。一年超の延期です。ある面では、一から仕切り直しになるとおもいますが、稽古は、状…

    柴崎紀美

    劇団NAC主宰、演出家(日本演出者協会)柴崎紀美

    読者になる
  • 公演延期のお知らせ 5/2はトークライブ・音楽ライブ配信検討中

    今回、演劇『ファイヤーダイヤモンド』は延期します。出演者の皆と意見を交わして、自分達で考えた結果です。出演者がうつすかもしれない、うつるかもしれないと健康的・…

    さくら

    感動の仕掛け人 さくら

    読者になる
  • 『壁20xx』って芝居を作った。

    昔の話しだ。8年ほど前のことか。高校演劇の台本として、『壁20xx』という作品を書いた。舞台には、高い壁がそそり立ち、頑丈な鉄扉がただ一つ、入り口を固く閉ざしている。忍び寄る者たち、突如扉が開き、防護服に身を包んだ兵士たちが現れる。威嚇射撃を繰り返しつつ、一体の遺体を放り出し、慌てて退却する兵士たち。身ぐるみ剥ごうと近寄る影。放り出されたのは、若い女。辛うじて息がある。たじろぐ影の者たち。リーダーと思しき者の指示で女を助け起こし闇に消える。こんな出だしで始まる話しだ。致命的な疫病に襲われ、外部からの感染を防ぐため、ロックダウンした街、いや、そこからはじき出された者たちの物語だ。少しだけ時代を先駆けていたかな。他国からの入国禁止を打ち出す各国の状況、それを究極の形に凝縮した構図だ。埋葬処理できず、戸外に運び出され...『壁20xx』って芝居を作った。

    ステージおきたま

    ステージおきたま

    読者になる