総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?

続きを見る

新着記事

?
  • 冬の土用! 2019

    本日は、冬の『土用』です。後、十八日間で『立春』・・・『土用』について…簡単ですが、『夏の土用!2013』を参照に・・・また、昨年・一昨年…の『冬の土用!』も参照に!『土用』です。季節の変わり目です。では「春」が・・・とはいかず、後三日後には「大寒」です。一番寒い時期に突入です。お昼間にお天道様が出ている時は、まぁ良いかなぁ・・・ですが、夕刻から朝方までは、深々と寒さが身に沁みます。そのせいか?頭痛がシンドイこの頃です。でも、寒い寒い・・・は嫌なのですけれど、雨が少ないのも困りもので、乾燥が激しきこの頃でもあるまめぞう居住地域です。(お陰で?肌はカサカサ状態ですぅ。)・・・・・参考までに…今年の『冬の土用』での「未(ひつじ)の日」は、1月22日(火)「ひ」のつくものor赤い食べ物を食すると良い日です。今年の『冬...冬の土用!2019

    まめぞう まめぞうの噺華集*新天地版
  • 色々とお久し振りです (^_^;)

    気がつくと早一週間・・・バタバタしてたりボーッとしてたりで、すっかりご無沙汰の日誌となっておりましたとは云え、お稽古の方はキチンと行っておりまする。今週のお稽古が始まる前には先週の2回目のお稽古日誌を書こうと・・・でしたが、あっという間に時は過ぎ去り、本日…今週の1回目のお稽古も過ぎてしまいました(はて?水曜日に1回目??ですが、今週は変更有りでのお稽古日なのです。)そんな訳でのお稽古日誌です。先週2回目の…今年に入り2回目のお稽古では、まぁ、何です・・・それなりに??まだまだ余り御注意を頂ける段階ではなく・・・です。振りは…振りだけはどうにか分かってきましたが、「間」の方が今一つ入ったり入らなかったりでした。先ずは、そこ!が出来て来ないと御注意も頂けないのですねそして本日は、広いお稽古場でのお稽古。『連盟の新...色々とお久し振りです(^_^;)

    まめぞう まめぞうの噺華集*新天地版
  • 高尾太夫の亡霊が踊る、もうひとつの「二人椀久(ににんわんきゅう)」全訳

    日本舞踊家・水木歌惣(みずきかそう)による、長唄「二人椀久(ににんわんきゅう)」という踊りの紹介(3)、古い方の「二人椀久」全訳です。

    水木歌惣事務局 歌惣(かそう)の夢路
  • 舞台写真 中津川常盤座①

    昨年111月に開催しれました、岐阜中津川の常盤座公演。こちらも忙しさにかまけ報告し忘れておりました。まずは長唄さんより杵屋喜鶴社中の皆さんです。中津川支部で合…

    瑞鳳 澄依(ずいほうとよえ) 瑞鳳澄依〜日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家〜

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る