chevron_left

「演劇・ダンス」カテゴリーを選択しなおす

cancel

SKD・OSK日本歌劇団ブログ村 トップ

help
  • 1位

    宝塚の事件とOSK

    まずは、満月の夜に自ら命を絶たれた宙組の生徒さんの御冥福を心よりお祈りいたします。ご遺族はもちろん、現役生徒さんらに適切な対応が行き届くことや、組織改革を願っています。(※亡くなられた直接の原因等は、今は分かりませんので個別案件としては、本記事でも触れておりません。)-----宝塚歌劇団は様々な問題を内包してきました。①中の人(劇団員、保護者、スタッフ)同士②「ファン」同士③中の人と「ファン」の関係に大別できると思います。加えて、歴史的に「宝塚は学校である」との建前の元、プロとして相応しい技量⇔待遇では無いと認識しています。(その分、人材育成の功績も大きい)-----様々な諸問題に対し、「学校」としては、①や②の行き過ぎた競争や悪しき慣行に歯止めをかけるべきですし、必要な手当金などの金銭面でのサポートも必...宝塚の事件とOSK

続きを見る

続きを見る

  • 令和6年3月スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』

    歌舞伎を観続けて幾星霜…スーパー歌舞伎の初観劇でした。思えば、一昨年春(スーパーと名乗らず、スーパー要素を排した)『三国志』で團子の若武者ぶりに、澤瀉屋の将来を期待したもの。現代的な長身でスタイルが良く三代目猿之助と浜木綿子の容姿(華やかさ)、父の聡明さを受け継ぎ、従伯父の四代目猿之助に学んだならば、どれほど素晴らしい俳優になるか、と。(一般人の方なので写真は分かりませんが、元CAのお母様も、スラリとした端正な方なのでしょう)昨年の事件の直後、代役を引き受けた彼の姿は鮮烈でした。旦那二人(猿翁・段四郞)を一挙に失い、若旦那一人は(四代目猿之助)長期的に舞台に立てずもう一人の若旦那(中車)も事情あり、となった澤瀉屋を潰さない、潰れないという存在感を示したのは、天性のカリスマ性、華やかさを感じさせるものでし...令和6年3月スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』

続きを見る

「演劇・ダンスブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)